あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
仕事効率を上げるアイテム

Mac標準「Automator」。写真のファイル名を一括リネームできる素敵な子。カメラ女子は知っておいて損なし!

Automator

 

Automator はMac標準ソフトです。

Apple社のホームページにはこうあります。

「Automator を使うと、コンピュータで行うタスクの多くを自動化できます。」

つまり、めちゃくちゃ色々なことができるようなのですが、このブログでは「写真のファイル名を一括リネームできる素敵な子」である点を紹介します。

先日、子供を連れてハーブ園に出かけました。その写真約120枚の名前をぜ〜〜〜んぶ一括変換したいと思いました。そこで、「Mac 画像 一括変換」で検索し、Automatorのことを知りました。

Automator一括変換Automatorで一括変換したJPEG画像。120枚なので、これがないと作業で日が暮れてしまうところだった

使ってみると、わりと簡単な手順で全部変換できちゃいました!変換のやり方は他のブログでしっかり紹介されているので参考にしてみてください。

 

おしまい。

 

Comments

comments