あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
ちょっとした考え

子育て中でも「まとまった自由な時間がほしい」という悩みと解決策

私には子育て中だけど、時には「まとまった自由な時間がほしい」という悩みがあります。

悩み。
今週末の「スタートアップ・ウィークエンド大阪(54時間イベント)」に出たいのですが、子供をあずける先がありません。

今回は、通常利用している解決策が使えません。
2日半(深夜に及ぶスケジュール)もの長時間、単発の保育園(1時間700円〜 総額3万弱)に入れるのは抵抗がありますし、ベビーシッターは1時間2000円以上と高額すぎで手が出ません。田舎の親にも今回は頼めませんし、時間が長すぎて友達にも頼めません。

解決アイデア。
「イベントや勉強会ごとにベビーシッターをシェアできるウェブサービス」を作る。作ったとして課題は、頭数が集まらない場合はどうしたら良いのだろう。そもそもベビーシッターは1人で何人まで面倒みてくれるんだろう。小さなイベントではニーズが少なくて成立しにくいよね。でも成立するときも多分あるよね。

エリアごとに日額5千円ぐらいで24時間・土日も面倒みてくれる保育園があれば一番良いんだけど。

こんなに土日の保育園が少なくて、サービス業の人どうしてるんだろう?土曜は公立があるとして、日曜日には働かないのかな。ショッピングモールのおもちゃやで、モールの中で働いているという両親を1人で待っている5才児を見たことあるし。

有力なのはこれかな。
「求む・週末このエリアに土日夜間のシッター(手が出る値段)」という希望を親が投稿して、有資格者が出張できるよ!ッて感じでマッチングすればいいのかな。有資格者は信用できるかが肝だけど、どう判断したらいいかな。有資格者じゃなくてもいいのかな。海外では学生のバイトとしてメジャーっぽいし。

もっと根本的な解決策もあって、社会を根本から変えるようなアイデアだと思うのだけど、ここでは風呂敷を広げすぎないようにします。

 

ご意見・アイデアのある方、一緒に上記のようなサービスを作りたいよという方、メールください(^^)

info@ayako.asia

 

 


Comments

comments