あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
Flickr

Flickr写真をブログにサクサク貼れるプラグイン「wp-flickr-press」を導入する時に参考になる記事3つ

WordPressの投稿画面からダイレクトにFlickr写真を貼り付けるプラグインWordPressの投稿画面からダイレクトにFlickr写真を貼り付けるプラグイン

 

Flickr写真をブログに張り付けている方に朗報。埋め込みタグをコピペ することなくブログに写真を挿入できるプラグインを『頭ん中』の@msng さんに教えてもらいました。

「何てステキなの!」と思ったのは束の間。私のITスキルでは設定が難しかったのです。

その後、Flickr及びプラグイン「wp-flickr-press」と1時間格闘。3つの記事と@msng さんの助けを参考に、遂に設定を完了できました。これらの記事なくして「夢のようなな写真貼り付け方法」を手にすることはありませんでした。

ありがとう@msng さん。ありがとう3つの記事の著者さん。

 

wp-flickr-pressで、Flickrからの写真挿入が超簡単になる

わずか2ステップで写真を挿入できる!わずか2ステップで写真を挿入できる!

写真を試しに入れてみました。できました。やったあ!

日野自動車光る電気バス2Flickrから写真を貼り付けできました。キャプションも入れられます。

 

このセッティングのおかげで、これからものすごい時間を節約できると思います。

 

それでは、3つの記事を紹介します。

 

どれほど便利なの?

Flickr写真をブログに貼るのがどんなに楽になるか分かる記事。読めば、使いたいと思えます。これは@msng さんに教えてもらいました。

カイ士伝さんより WordPressと相性のいい2つのFlickr連携サービス 

http://bloggingfrom.tv/wp/2011/06/18/5789

 

設定の迷いポイント 1

プラグインの設定画面では、「Flickr APIキーとSecret key」それらを取得する方法が分からないという問題が発生します。その解決策はこちらです。

サムリのブログさんより Flickr API キーを取得する方法

http://dor-project.com/blog/program/api/flickr_api.html

 

設定の迷いポイント2

WordPressのプラグインから私のFlickrにアクセスして良いよ!と分かってもらうために「CallbackのURL」の設定が必要です。そのやり方が分からなくて迷います。それを解決する記事がこちら。CallbackのURLを設定する方法(wp-flickr-pressの設定)

linker(リンカー)さんより wp-flickr-pressを使ってWordpressにflickrの写真を簡単に追加してみる

http://linker.in/journal/2011/05/wp-flickr-presswordpressflickr.php

 

英語の画面と格闘することになりますが、必ずできると思います。頑張る価値があるので是非試してくださいね。

おっしまい


Comments

comments