あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
ハイキング

江ノ島に一番近い駅『片瀬江ノ島駅』が竜宮城だった話。

片瀬江ノ島駅は竜宮城

片瀬江ノ島・竜宮城何の予備知識も無いまま片瀬江ノ島駅に降り立つと、そこは竜宮城だった。思わずにっこり。

 

湘南が具体的にはどこからどこまでを指すのかよく分からない観光客として片瀬江ノ島駅に降り立ちました。人生初の湘南・江ノ島。ここがサザンオールスターズをはじめ数々の歌手に歌われてきた場所と思うと単純にウキウキします。

たまたま居合わせた小田急ロマンスカー(ここはロマンスカーの終着駅でもあります)を撮影し、ラッキー・ラッキーと思いながら駅舎を出てびっくり。電車よりもインパクトがあったのは竜宮城としか思えない駅舎でした。

関東の方には何を今更という話と思いますが、何も知らなかった私にはこれまた面白いものを見れてラッキーです。そもそもの目的地である江ノ島水族館への期待も一気に高まるのでした。関東の駅百選にも選ばれているそうです。納得です。

 

片瀬江ノ島駅は江ノ島に一番近い

片瀬江ノ島は小田急ロマンスカーが止まったり、快速や特急などが止まるなど、都心から江ノ島に向かう際に便利な駅です。フラットなホームで階段のない地上駅でした。この駅はまさに『竜宮城』の入り口であり、ここから先は海水浴・水族館探検・ドライブ・マリンスポーツなど遊びや恋の宝庫でした。

<片瀬江ノ島駅近くのスポット>

・江ノ島
・片瀬海岸西浜海水浴場
・片瀬海岸東浜海水浴場
・新江ノ島水族館
・なぎさの体験学習館
・県立湘南海岸公園
・片瀬漁港

 

小田急ロマンスカー。ネーミングがとっても好き

小田急ロマンスカー・片瀬江ノ島小田急ロマンスカーは小田急の特急列車。

この記事を書いていて「ロマンスカー」について調べたところ、ロマンスカーの語源は二人がけの座席である「ロマンスシート」と知りました。いわゆる恋人同士で座れる二人がけの椅子のことですね。1949年頃、新宿武蔵野の映画館に「ロマンスシート」が登場。そして、同じ頃にロマンスカーも登場。二人がけのシートを持つ列車(カー)ということで「ロマンスカー」と呼ぶようになったとされています。今では「ロマンスカー」は小田急が商標登録しています。

成り立ちを少しでも調べてみるのは面白いです。

片瀬江ノ島駅。湘南や鎌倉に出かける際はぜひ訪れてみてください。

おしまい。

 


Comments

comments