あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
SONY α7 III

第4回 写真撮影ハイキング開催レポート。六甲山に行ってきたよ!

紅葉の季節なので第4回【写真撮影ハイキング@六甲山】を開催しました!

今回は六甲山へハイキングにでかけました。

 

写真を撮ることが目的のハイキングイベントで、オオサカンスペースメンバーとそのご家族限定で開催しています。撮影機材はスマホ・コンデジ・ミラーレス・GoPro・本気の一眼など何でも構いません。唯一のルールは撮影を思いっきり楽しむことです!

今回は初参加の方も含めて大人9人とそのお子さん4人の合計13人が参加しました。小さなお子さんの参加数は過去最高でした(笑)

そんなハイキングの様子を私が撮った写真を中心に、集合写真は参加者の石本さんの写真で紹介します。それではレッツゴー!

 

あやこの機材

今回の機材は2パターン持っていきました。

①すごいスマホ

Google Pixel4+自撮り棒(Inateck TS1001

2019年10月にリリースされたばかりのGoogle Pixel 4。inateckの自撮り棒もかなり優秀で大活躍。

 

いやあ、Google Pixel 4は素晴らしいです。自動補正機能、ポートレート、インカメラ自撮りの美的補正、360°パノラマ、手ブレを逆利用した夜景モードなど、搭載されている機能が面白すぎました。

一眼レフと違い、ソフトウェアが人が見てキレイ!と思えるようなボケ感や色味を自動で生成してくれるんですよ。構図さえ理解していれば誰でも美しい写真が撮れるようになります。めっちゃおすすめ!

Pixel4の夜景モードで撮った六甲の夜景。すごくないですか?補正なしです!

 

②フルサイズ一眼

SONYα7ⅢSIGMA 14mm F1.8 DG HSM

一眼のほうも負けません(笑)超広角レンズ「SIGMA 14mm F1.8 DG HSM」を慣れないなか使ってみましたがこちらも素晴らしい!六甲山からの眺め、高山植物園の紅葉と池など、超広角にしかできないダイナミックで絵画的な写真を撮れました。

超広角レンズで六甲高山植物園の池を撮影。この美しい佇まいをできるだけ広く切り取りたいという願いが叶うレンズ。明るいので中心にメインの被写体をおけばダイナミックな遠近感も出せる。

 

 

ハイキングスケジュールと写真

今回のテーマ

今回のテーマは、六甲山の紅葉・眺望・グルメ・アートを満喫する!でした。

11/4はラッキーなことに快晴。そのうえ六甲山全体でアート鑑賞をできる「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019」も開催されていました。これらのアートのおかげでより撮り甲斐のあるイベントになりました。

9:30集合。ケーブルカーでGO!

六甲山のケーブルカー。Pixel4で撮影。

まずは駅で六甲山全体の乗り物を自由に使える六甲・まやレジャーきっぷ  を買いました。これでスムーズに移動ができます。まずはケーブルカーを撮影してスタートです♪

六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラス

 

最初の目的地は六甲ガーデンテラスです。ここで早めのランチ・神戸の絶景・アート撮影を楽しみました。ランチは一番の人気店グラニットカフェをチョイス。神戸の景観を撮影しながら料理を楽しむことができるスーパープレミアムなカフェです。

 

グラニットカフェのランチ。ポークのステーキ。

 

アートを楽しむ。Pixel4を石本さんに持ってもらい、リモコンで撮影。けっこう離れていてもシャッターを切れた。

 

その場にいた人で集合写真。Pixel4で撮影。自撮り棒すばらしい♪

 

六甲ガーデンテラス、グラニットカフェからの眺め

 

枝垂れ

枝垂れ。あるさむ〜い条件が整うとこのモニュメントが樹氷で覆われるそう。素敵。

 

枝垂れ2

 

枝垂れ3。この中央の山のような部分に入ることができる。

 

枠の中にはスロープがあり、内部に降りていくことができる。楽しい!

 

枝垂れの中心部。上には穴が空いていて空が見える。

 

枝垂れから見える紅葉。枝垂れ内部には借景っぽい窓があり、石が敷き詰められた部分越しに風景を楽しめる。コントラストが面白い。

 

六甲高山植物園

13:30 六甲高山植物園(高山植物・紅葉・アート撮影)は、地味な植物が中心ですが、なかなか楽しい写真が撮れました。

六甲高山植物園の紅葉

 

モネの池らしい(笑)春にまた見てみたいな。

 

写真現像でいい色合いになった

 

この日に見た数少ない紅葉した樹木だった

 

標高が高いので楓はもう落葉済みだったのかも・・・?この葉っぱはひっそりと紅葉していた。

 

超広角、楽しい!開放してメインの被写体を置くとそれはもう♡

 

アートも撮影

 

アート2

 

六甲山牧場

全員が写っている集合写真。石本さんの作品です

 

16:00ごろ、最後の目的地である六甲山牧場(QBBチーズ館)に付きました。もはやチーズを食べることで頭がいっぱいでした(笑)日暮れがとても早いので到着後あっという間に夜になってしまいました(笑)

牧場を歩いてお土産を買ったらもう日暮れ。

 

摩耶ケーブル駅の夜景

18:00 ごろ摩耶ケーブル駅から下山しました。18時ごろというのにもう夜景。Pixel4で夜景を撮りました。すごいですね、スマホ、もう素晴らしい機材の1つです。

摩耶ケーブル駅からの夜景。Pixel4で撮影

 

その後、時間のある人は晩ごはんを三宮で食べて解散しました。お子さんたちは頑張って丸1日歩きましたよ!素晴らしかったです。

 

まとめ

写真撮影ハイキングは終了後は参加者全員の写真をGoogleフォトで共有しています。終わってから思い出に浸ったり、参加者の素晴らしい写真にワクワクできます。今回参加できなかった方も見たいと言っていただいたりして2度も3度も楽しめています。

「また行こう!」という声もいっぱいでたので、第5回も開催します。みんな楽しみにしていてくださいね。今回もみんなありがとう!楽しかった〜〜〜♡

おっしまい!次回は冬に初詣はどう?という声があがっています。

Comments

comments