あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
未分類

【桜撮影ハイキング@小浜市】これぞ古き良き日本の花見!

こんにちは、あやこです。今回はOsakan Spaceのメンバー有志で不定期に行っている「写真撮影ハイキングイベント」7回目のご報告です。

2023年4月1日(土)。雲ひとつ無い青空と、近畿圏が満開という絶好の花見状況のおりに。福井県小浜市に「撮影&お花火ハイキング」に行ってきました。

今回は、みやっちの協力で、ハイエースを借りてのドライブ旅行でした。いや〜車は良いですね!過去開催の中で、最もゆる〜〜〜〜〜い気持ちで当日をむかえ、行き先を最終決定したのは、集合直後の車内という(笑)


更に良いことに、プライベートな空間だから、子ども・ペットを気兼ねなく連れていけた神回となりました。その様子を写真で紹介します。

当日のスケジュール

  • オオサカンスペース前に9:00集合
  • 車内で、天橋立・小浜・近江八幡の3択から行き先を決定
  • 3時間のドライブを楽しむ
  • 11時、道の駅若狭おばまで鯖寿司やお酒を購入
  • 12時、小浜公園でお花見宴会
  • 14時「ちりとてちん」のロケ地北塩屋を撮影散歩
  • 15時、帰路につき、桜の園で寄り道
  • 19時、大阪市内で晩ごはん
  • 解散

持ち物は、撮影を楽しむ心と撮影機材(スマホは立派な機材)。参加者は、オオサカンスペースメンバーとそのご家族・愛犬でした。

とにかく鯖寿司が食べたい!

日本海側への旅行ということで、皆の意欲は、目的地の小浜公園でのお花見宴会。道中、道の駅を調べ、鯖寿司・日本酒・ビール・海産物・おやつをたんまり仕入れました。

福井県小浜市の小浜公園

目的地の小浜公園の周辺は、海と山の両方に囲まれた、風光明媚な場所でした。その和やかな雰囲気から、地元のみなさんに愛されていることが伝わってきました。

古き良き、平和なお花見宴会

小浜公園は、日本の桃源郷とでも言えばいいのでしょうか。そこには古き良きお花見風景が広がっていて、今年、私が行った場所の中で1番平和な雰囲気でした。みんなも同じような気持ちだったようで「癒やされる〜」を連呼しながら、名物の鯖寿司をほうばり、ビールや日本酒を楽しみました。

芝生広場は大ドッグラン!

オオサカンスペースでトップクラスの被写体力を持つのがこの方、みやっちです。今回はけいちゃんの愛犬きなこと全力でかけっこをして、皆の撮影欲を駆り立ててくれました。

各所で這いつくばって愛犬を撮ろうとする姿が盗み撮りされる回でもありました。その撮れ高がこちら。

子どもや動物は高速で動き回るので、撮りがいのある被写体ですね!

「ちりとてちん」ロケ地、北塩屋を散歩

公園で走り回ったあとは、朝ドラ「ちりとてちん」のロケ地である、北塩屋を撮影散歩。趣が半端なかったです。

帰路で桜の園を発見

ハイエースの返却時間に間に合うべく小浜公園を出たのですが、もう少し遊びたいじゃないですか。すると願いが叶い、駐車スペースもある桜の園を発見しました。思わず立ち寄り、最後の撮影を楽しみました。

晩ごはんも一緒に

恒例のしめの行事は、晩ごはんです。大阪市内に戻ってきた後に、行ける人で食べました。めっちゃいいお店でした!

第8回は、万博記念公園駅でBBQ

このブログの写真は、今回のイベント参加者の写真をGoogle Photosで共有し、利用させてもらっています。同じ場所でも、フォトグラファーによってぜんぜん違う切り取り方になるのもこのイベントの楽しさです。あ〜楽しかった!みんな、また行こうね〜。

なお、第8回の写真撮影ハイキングは、2023年の5/7(日)に決まっています。場所は万博記念公園。オオサカンスペースメンバーのおさるの協力で、大BBQ大会も開催。20人弱集まる見込みで、大盛況予定です。

オオサカンスペースメンバーの方で、興味のある方はあと3名まで参加できます。お気軽にお声がけくださいね〜。

Comments

comments