あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
あやこのこと

外耳炎の原因と治療法を聞いたら、もはや拷問だった話。

こんにちは、あやこです。

外耳炎になりました。

外耳炎とは「外耳道に炎症が起こっている状態」です。

原因は綿棒でお耳掃除を「し過ぎた」ことでした。

外耳道の中はめちゃくちゃデリケートらしく、綿棒で毎日お掃除をすると、どうなるのかというと・・・

腕に例えると、長い爪で皮膚がめくれるまで掻きむしった状態であり、治る過程でかさぶたになるのだけど、かゆいもんだからまたかきむしる。

みたいなことが起こっていたのでした。

この炎症の対策として最も重要なのは「耳掃除をしないことだ!」と耳鼻科の若手先生。

えっ!?まじで?

1日に8回ぐらいお掃除をしていた私にとっては、聞いただけで拷問でした。

なぜ掃除をするのか、理由があるわけです。

あるんですよ、8回も掃除をする理由が!

とはいえ、掃除禁止令が出たので我慢するわけですが・・・

我慢をするほどに、掃除の原因が意地悪なニヤケ顔で登場するんです。

それはね・・・かゆいんです。

かゆいの。

かゆいですぅ・・・

耳掃除をさせてください〜〜〜〜!

せめてティッシュで耳の穴の中を、優しくでいいので、押さえてもいいですか?神様、ねえ。

答えは全部「だめーーー!」

ああぁ。

一般的には10〜14日で痒みがなくなると言われているそうですが。

今日で14日目なのに、やっぱり、酷くかゆいです。

あとどれぐらい我慢したら救われるのでしょうか。

ねえ、神様がだめならお釈迦様!

お釈迦様は瞑想で腹痛を克服されたらしいので、自分の意識に目を向けて、痒みを滅しなさいとでもおっしゃるのでしょうね。

PS.画像のお猿は、かゆみに耐える自分への単なる癒やしです。

つづく。

Comments

comments