あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
あやこのこと

私は、私の感情を大切にします。

こんにちは、あやこです。

最近、内観にハマっています。なぜかというと

自分の感情に自分がちゃんと気づいて、その感情を大切にしてあげることが幸せの第一歩だと気づいたからです。

私の半生を振り返るワークをして気づいたのですが・・・

世間の常識・親から言われたこと・自分自身に課してい謎ルールなど。

これらを守ろうとすればするほど、この範囲内で行動しようとするほど、私は苦しんでいました。

それから、自分のやりたいことや気持ちを後回しにして家事や育児を1人でやってきたことも、自分の首をしめていました。

昔は政府統計の総合窓口(e-Stat)といった統計の平均あたりでどう生きるのかを考えていました。

でも、その道や、その道での当たり前と思われている振る舞い方をしていては「自分にとっての真の幸せ」を得られないのだと、過去の苦い経験の数々を見て分かりました。

だから、これからは。

統計や平均、常識を全無視で。感情の赴く方に、心を全裸にして、突っ走っていきます。

それぐらい素直に行動したところで、現代における人としての道を、いまさら踏み外したりはしないでしょう。

時代が変われば常識も変わりますから、あくまで現時点の人の道ですが(笑)

願わくば。

ああ、今日も生きていて良かった!と思って眠りにつきたい。

大切な人たちと、楽しく、誠実で、成長し合う関係を築きたい。

今日もいっぱい仕事した!いっぱい遊んだ!美味しいものを食べた!

と、にこにこしながらお布団に入りたい。

ちなみに、今日は、美味しく恵方巻をいただきました。幸せに眠れそうです。

PS.なぜ恵方巻は黙して食すのでしょうか。美味しいものは「おいしいね〜!」と言いながら食べたいです。

 

Comments

comments