あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
イベント

【桜撮影ハイキング@吉野山】世界遺産を有する桜スポットの集客力は半端ない!

こんにちは、あやこです。

2022年4月10日。雲ひとつ無い青空と、奥千本〜中千本までが満開という最高の開花状況の中。

世界遺産がいくつも点在する、日本一と誉高い桜の名所「吉野山」へ、その人気っぷりを甘く見て(正確には知らないまま)お出かけしました。

下千本・中千本・上千本・奥千本を全制覇です♪

その結果、山肌を覆う桜と古の美しき建物にだけでなく。人の多さにも圧倒された、至福と超ハードモードが混在する1日の出来事を、ちょっとだけ記します。

当日の作戦行動

撮影ハイキングはオオサカンスペース(大阪本町のコワーキングスペース)メンバーが有志で開催しているイベントです。今回は6回目でした。

大人からお子様まで10人前後が一緒に行動するので、1日のスケジュールはしっかり立てて行動しています。

今回は人気の桜スポットということで、私たちの中では「かなり早起き」で臨みました。

イベントの案内文

当日は上千本まで満開の予報。ツイています(^^)/
吉野山の奥千本(ほぼ一番上)あたりまでバスで上り、
撮影しながら近鉄吉野駅まで徒歩で下山する案でいこうと思います。
🗻吉野山観光マップ(全行程 徒歩で〜4時間)
🌸桜見どころマップ

📅 4/10(日)スケジュール
・7:40 大阪阿部野橋駅の改札に集合😁
・7:50 大阪阿部野橋発 〜 9:22 吉野駅着
・9:40 吉野駅発の臨時バス(450円)
・10:05 竹林院前(間にあわない場合10:35発)
 (奥千本が蕾の場合、奥まで行かない選択肢もあり)
・10:15頃 奥千本口着(400円)
以降
・下山しながら撮影
・道中で昼食や小休憩(食事処は多数あり)
・16:00〜17:00の間に吉野駅に戻れるはず
🚃帰りの電車の時刻
・16:27 吉野駅発〜18:12阿倍野橋駅着
・次の便:17:07発〜18:42着
・行ける方は晩ごはん

🎒持ち物
・撮影を楽しむ心
・動きやすい服装
・歩きやすいスニーカー(マスト!)
・現金戦闘力(バス代)
・愛用の機材(スマホも立派な機材♪)

備忘録
・吉野駅発:臨時バス時刻表
・ 吉野山奥千本口ライン:桜期間時刻表

🚃朝、遅れた方は次の便↓で追いかけてください
・ 8:20 大阪阿部野橋発 〜 9:52 吉野駅着
・10:10 吉野駅発の臨時バス

それでは、当日お会いしましょう。

吉野行き列車での洗礼

この日、最高のタイミングだったこともあり特急列車は全時間帯が満席でした。なので急行で行きました。

知らないとは恐ろしいことです。始発で大阪阿部野橋駅には8両編成の列車が停車中でした。後ろ半分がやけに空いているなと思いながら乗り込んだのが、調べが足らずで・・・。

乗車した4両が「途中の駅で切り離されてしまう!」ことを発車間近のアナウンスで知りました。焦っても時既に遅し。吉野まで行く車両には人が混載されていました。

吉野行きの急行の中。大ラッシュ!

1時間以上でしょうか。東京の通勤時間帯レベルの混雑の中、立ち乗りで吉野に向かうことになりました。ここが1番めのハイライトです(笑)

今回のハイキングは「ワンコを連れていきたい」という車チームが別行動していました。しかし彼女らは、車が吉野に殺到したため、通行規制で吉野まで到達できませんでした。

愛犬とのお出かけメディア「おでかけわんこ部」チームは車移動だった。吉野あらため「岡寺」で撮影を楽しんだ。
愛犬と取締役。岡寺いいところですね。

何という吉野桜の集客力でしょう!

バスだけはちゃんと座りたい

この日の作戦は、バスで奥千本(かなり上です)まで一気に登り、下山しながら撮影を楽しむというものでした。

しかし列車の込み具合を考えると、30分に1本しかないバスに人が殺到することは必死です。リーダーとして下車してすぐにバス停に1人走りました。

するとラッキーなことに、人の多さを考慮してバスはピストン運行をしていました。これで中千本まで(30分ばかり)座って一休みしながら登れたのでした。

かなり高いところまでバスで登りました。撮影。石本さん。

奥千本行きのマイクロバスは80分待ち

バスで中千本までは登れたものの、奥千本行きは道が狭いのでマイクロバスになります。しかし大型バス満載の人が小型バスに乗り移るのです。当たり前ですが、1バスあたり半分以上の人が乗れません。

1時間20分(80分)待ちだというので、私たちは歩いて奥千本を目指すことにしました。急坂登山の始まりです。

中千本でマイクロバスを待つ人々

桜鑑賞、あらため「ガチ登山」

吉野山のことを調べたつもりで、できていなかったのが、どれぐらいの登山レベルなのかということです。ハイキングレベルで考えていたのが甘かった!

電車でご一緒したみなさんがやけに「山スタイル」だと感じたのは気のせいではありませんでした。

関西風にいうと「神戸の山の手の急坂をひたすら。山の上まで登り続ける感じ」とでも言うのでしょうか。登ることそのものが苦行に思えるほどの急坂なのです。

登るだけで「修行」になることが一目瞭然(笑)

あちらこちらで桜が歓迎してくれるから、ニコニコ、パシャパシャ、ハアハアの連続です。

途中でマスクをとれば凄くラクになることに気づくなど、撮りに来たのか、運動をしに来たのかわけが分からなくなるほどでした(笑)

上千本から奥千本まではお店がほとんどありません。そんな中、唯一見つけた眺めの良いお店は「しいたけ」が売り・・・。

何と、9人中4人がしいたけ嫌いなので寄りませんでした。お昼ごはんは抜きでさらに上を目指すことになりました。

名物「しいたけ飯」。好きな方には最高のごはん処

さすが「世界遺産 ✕ 千本桜」

体力面では大変でしたが、鑑賞&撮影できた桜は見事でした。1番の見頃に来た甲斐がありました。

これぞ吉野桜!な様子を堪能。
里山の風景。癒やされます。
義経が身を隠していたとされる「金峯神社」横の木陰で
【世界遺産】金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺

色々あったけど、撮影という意味では大満足です。個人的に素敵だったのは、世界遺産「吉野水分神社」の桜です。

世界遺産「吉野水分神社」の桜
世界遺産「吉野水分神社」のパワーをいただいた。感謝。

ただただ美しく。古からここにあり。出会えたことが本当にラッキーに思えて、満たされました。この世のものとは思えない美しさでした。

まとめ

超ハードモードだったけど、最高のタイミングに、オオサカンスペースのみんなと日本一の桜を鑑賞&撮影できて幸せでした。

またコロナを経て。やっと再開できたことも嬉しかったです。

天王寺で食べた焼き肉が、私のこの日の1食めでした(笑)

本イベントでは、撮影した写真を「Googleフォト」で参加者と共有しています。これがまた楽しい♪同じ場所を歩いたのに、撮影する写真はみんな違うんですよ。

次は中之島公園のバラを撮りながらガーブウィークスのBBQ を楽しむというゆる〜い撮影ハイキングを実施しようと思います。

みんな、また行こうね〜!