あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
Canon6D

千里中央を一望できる五月山公園「日の丸展望台」からの絶景を写真で紹介。展望台もレトロで一見の価値あり

五月山公園ドライブウェーの日の丸展望台に行ってきました。千里中央を中心に北摂の景色を一望できる絶景スポット(大木がちょっと邪魔)でした。年季の入った展望台のレトロな雰囲気もなかなかのもの。これらを写真で紹介します。

IMG_2450五月山公園ドライブウェー「日の丸展望台」からの眺め。一番高いビルのそばは千里中央駅。北摂の景色を一望できる絶景スポット。
IMG_2482五月山公園ドライブウェー日の丸展望台全景。
IMG_2480日の丸展望台は、北摂のガス工事関連事業を古くから手がける中井エンジニアリング創業者 中井梅太郎氏により昭和39年5月に建立された展望台だそう。
IMG_2466日の丸展望台はぐるぐる回りながら上を目指す。
IMG_2460展望台に到着。鉄の骨組みがなんだかレトロ。昭和を感じる。
IMG_2459日の丸展望台はどの角度から撮影してもなんだか絵になる。
IMG_2453スカスカの展望台なので、ちょっと怖い気もするが、その分開放感は抜群。
IMG_2451ちらほらカップルや夫婦・親子連れがやってきた。
IMG_2447日の丸展望台最上部からの眺め。建立当時は小さかったと思われる木も、今は大きく育ち視界を遮るほどの巨木となっている。
IMG_2456日の丸展望台の下は広場になっていて子どもたちが遊んでいた。
IMG_2479日の丸展望台の周囲は大木だらけ。降りる時は木のトンネルを降りているようでワクワクできる。
IMG_2463日の丸展望台は登り降りするだけでもちょっとワクワク。

ドライブウェーを行くための料金は普通車300円です。駐車場やお手洗いも数カ所あり子連れでも安心です。決して派手な遊び場ではありませんが、混雑しない場所でピクニックでもという時にちょうどいいなと思いました。

 

五月山公園ドライブウェーウィキでの説明はこちら

 

おっしまい。


Comments

comments