あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
大好きなもの

無添加シャンプー・リンスの中で最強なのは「利尻昆布シャンプー&コンディショナー」と思う件

「無添加シャンプー」の存在はどこかで聞いいたことがあると思います。

私は20代〜30代の始めまで「つばき」・「アジエンス」など大手の一般的なシャンプーを使い、その後通販系無添加シャンプーに乗換えて2年ほどになります。

無添加にも色々あります。スーパーやドラッグストアに並んでいる無添加は、私の中ではもはや無添加ではなくなりました。というのも、ここ数年オリジナルシャンプーを作っている方にお会いする機会が2回あったり、仕事関連の調べ事をしていて思いがけず無添加シャンプーを作っている会社を2社知ったりしました。これで本格的な無添加シャンプーに興味を持ち、使うようになりました。

すると、一般的にお店で買えるシャンプーおよび無添加シャンプーと、主に通販のみで買える「思いのこもった無添加シャンプー」は全く違うことを発見しました。

何が違うのかというと、「泡立ち」「泡切れ」の素晴らしさによる爽快感と、「肌への刺激の少なさ」です。

スーパーやドラッグストアに並んでいるシャンプー・リンスはシリコンを沢山含んでおり、洗った後の指通りは抜群ですが、洗うときの泡立ちが悪いこと(無添加と比べてという意味です)・なかなか落ち切らないのですすぎが大変なことが私にとっては苦痛でした。さらに背中の吹き出物の原因にもなっていました。

一方、無添加シャンプーは、ワヤンプー自体が水のような触り心地で、少量でとても泡立ち、それでいて泡切れが抜群に良いのです。以前はピリピリする症状などがありましたが、そういう肌への刺激もなくなりました。

しかし、ひとつだけ困ることがありました。

「シャンプーだけではキシキシする」ということです。無添加系はシリコンが入っていないので、最初は極端に指通りが悪くなるのです。使ううちに改善していくのですが、改善するまで待てない人のほうが多いと思います。私もそうでした。リンスも使ってみるものの、いまいち。リンスだけ市販品という時期もありました。無添加系シャンプー会社の方の何人かも、このことに課題を感じていらっしゃいました。

そんな中「利尻昆布」のシャンプー&リンスに出会いました。これは抜群の指通りの良さを誇りました。また両方セットで使うと、いつも一定の方向に跳ねている私の髪は、別人のもののように言うことを聞くようになりました。

これはいい!とオススメできるシャンプー&リンスです。

ただし、このシャンプー&リンス、500mで6,000円以上と高価です。そこで、私は沢山使うシャンプーは別の会社の無添加シャンプーを使っています。リンスだけは利尻昆布コンディショナーを使っています。

無添加派には本当におすすめです。

Comments

comments