あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
Canon6D

新潟『長岡花火大会』が本当に世界一だった話と、初めて撮るなら知っておきたい前知識

長岡花火大会を撮ってきた!

nagaoka-hanabi7長岡花火大会の正三尺玉!

こんにちは、あやこです。

この夏は最高でした! あの、新潟が誇る一大イベント『長岡まつり大花火大会』を撮りに行けました。少し遅くなりましたが、その作品と、初めて撮って気づいた「撮る前に知っておきたい前知識」を、撮影への反省も込めて書き残します。それでは、お楽しみください!

 

長岡花火大会の数字いろいろ

長岡花火大会・法末集落_61「長岡まつり花火大会」は日本三大花火大会の一つで、3つの花火大会の中で最古。

個人の感想では、この大会は「世界一!」と感じましたが、実際の数字はどうなっているのか、ちょっと調べてみました。大阪の人向けには、「なにわ淀川花火大会の3倍」×2日の規模!で通じると思います。

そして全国向け。まず『長岡まつり大花火大会』は日本三大花火の一つです。日本三大花火は「秋田・大曲」「茨城・土浦」「新潟・長岡」の3つで、この中で「長岡まつり花火大会」はもっとも歴史が古く、起源が明治12年となっています。特徴は、直径600mを超える大花火「正三尺玉」をはじめ、スターマインを連続で打ち上げるワイドスターマインが次々とあがることや、音楽と一緒に打ち上げる「音楽花火」を楽しめることです。その様子は大林宣彦監督の『この空の花 長岡花火物語』として映画にもなっています。

次に、『ウォーカー(Walker)』による実際の数字です。

  • 開催日数:2日間
  • 打上数 約2万発(全国7位)
  • 人出:104万人(全国6位/2015年)
  • 行ってよかったランキング(7位)

まず、2日間連続で開催する点は驚きです!打上数においてはトップ10入りはしていますが、1位というほどではありませんでした。

しかし、1位と思える特徴が会場にはありました。それは運営者と見物人の一体感です。花火のほとんどは地元企業や住民の募金で成り立っています。地域の人で少しも「まつりの運営」に携わっていない人はいない、長岡の人全てが本気でやっている、そんな感じでした。何より、これまで経験したどの花火よりも見事でした!

 

撮影場所は、右岸カメラマン席

長岡まつり大花火大会右岸カメラマン席長岡まつり大花火大会の撮影場所は「右岸カメラマン席」
長岡花火大会・法末集落_52右岸カメラマン席は、長岡駅側の川の土手の上です。

撮影場所は、高倍率の抽選となるカメラマン席でした。これはラッキーのヒトコトです。関係者の皆さまに、まずは感謝のことばを述べたいと思います。ありがとうございました!

nagaoka-hanabi18良い場所で撮れたのは関係者の皆さまのおかげ。

 

長岡花火大会を初めて撮る時に知っておきたい前知識

2016年、生まれて初めて長岡花火大会を撮りました。実際に行ってみて感じた、この一大花火イベントを初めて撮る人が知っておきたい、撮影のあれこれを紹介します。

というのも、花火の規模が想像以上に大きく、また打ち上げポイントが全方向に散らばっていて、かなり慌てながら撮ることになったからです。今年の撮影目標は「正三尺玉は絶対にばっちり写す!」の1点だったのですが、何ぶん初めてなので「正確な打上位置がよくわからない!」という状況でした。

そして、色々な方向からあがる花火に翻弄されて、楽しくも、慌てながら、右に左にカメラを動かしまくって撮ることになりました。「もっと正確に打ち上げポイントを記憶しておけば良かった!」正直なところそう思いました。

 

これで完璧!長岡花火大会の花火打ち上げ図

長岡花火大会の花火打ち上げ図。絶対におさえたい正三尺玉・フェニックスの打上位置を確認しておきたい長岡花火大会の花火打ち上げ図。絶対におさえたい正三尺玉・フェニックスの打上位置を確認しておきたい。ナイアガラは橋に仕掛けてある。スターマインはフェニックスの場所であがる。

というわけで、まずは上記の図をご確認ください。そして、目的の花火の方向を記憶してください。

 

捨てる方向を決める

そして心得ておきたいのが、前方180度、全方向に次々と花火が上がるという点です。つまり、どこかの方向の花火を捨てないといけません。おすすめの捨て方向は「図の右側部分」です。正三尺玉は左フェニックスおよびスターマインは正面にあがるからです。そして右側には「つなぎなのかな?」と思える小規模花火がポンポンと上がっていました。

 

復興祈願花火『フェニックス』は超絶巨大で昼間のように明るいと知っておく

nagaoka-hanabi5復興祈願花火フェニックスのいち部分

目玉の一つは間違いなく『復興祈願花火フェニックス』です。この花火、みんなの募金で成り立っています。街中の商業施設に募金箱が置かれており、各種サイトからも支援可能です。

長岡花火大会・法末集落_88「目で見える範囲」全てに打ち上がる!180度!

そんな小さな力を集結する『フェニックス』はとてもとても明るく、広範囲であがります。そのため撮影ではフレームアウトしました。残念無念です。その巨大さと華やかさ、平原綾香さんの『ジュピター』とともに打ち上がる感動を全ておさめることはできませんでした。いつかリベンジする案件となりました。

超絶素晴らしいフェニックスは募金で上がっている.超絶巨大なフェニックスは募金で成り立っている。それは「見事!」のヒトコト。目に涙を浮かべながら花火を観たのは生まれて初めて。
長岡花火大会・法末集落_73とにかくフェニックスは大規模。感動の量も半端ない!

 

正三尺玉はかなり遠くであがる

長岡花火大会・法末集落_24絶対にばっちり撮りたかった正三尺玉。長岡グランドホテルのロビーに花火のレプリカが飾ってある。
nagaoka-hanabi7長岡花火大会、正三尺玉。右岸から撮る場合、左の橋の向こう側にあがる。直径が600mもあることからかなり遠くが打ち上げポイントになっている。そのため24ミリレンズではフレームアウトどころか「ちいさい!」と思うほどだった。がしかし、実際には東京スカイツリーよりも大きい。
正三尺玉の中身正三尺玉の内側の模型。ながおか花火ミュージアムに展示してある。

というわけで、初めて撮る時に予習しておきたい「長岡まつり大花火大会」撮影心得でした。続きは、あやこの作品の紹介です。

 

2016年長岡花火大会、あやこの作品

nagaoka-hanabi4尺玉百連発
nagaoka-hanabi白菊プログラムの最初は『白菊』。10号玉が3発あがる。平和への祈りが込められている。
nagaoka-hanabi13『この空の花』。大林宣彦監督の映画『この空の花 長岡花火物語』が題材の作品。「世界中の爆弾が花火に変わったら、きっとこの世から戦争はなくなる」という山下清画伯の言葉が込められている。もちろん、打ち上げ時に流れるのは久石譲さんの『この空の花』
nagaoka-hanabi3タイトル不明。だけど、お気に入りの1枚。
nagaoka-hanabiワイドスターマイン
nagaoka-hanabi10ミラクルスターマイン
nagaoka-hanabi17スターマイン
nagaoka-hanabi6ミラクルスターマイン
nagaoka-hanabi2『故郷は一つ』
nagaoka-hanabi15スターマイン
nagaoka-hanabi12『この空の花』
長岡花火大会・法末集落_56ナイアガラ。橋が燃えるよう。
長岡花火大会・法末集落_75タイトル不明だが、ラスベガスが思い浮かぶ。
長岡花火大会・法末集落_59故郷は一つ・・・かも。
長岡花火大会・法末集落_63スターマイン
長岡花火大会・法末集落_67きっとスターマイン
長岡花火大会・法末集落_82タイトル不明
長岡花火大会・法末集落_72スターマイン
長岡花火大会・法末集落_84タイトル不明
長岡花火大会・法末集落_80この空の花
長岡花火大会・法末集落_81故郷は一つ
長岡花火大会・法末集落_65ワイドスターマイン

 

長岡花火大会、世界一!

実際に参加してみると、長岡花火大会は、日本一どころか世界一の花火でした。花火の規模やあがる花火の種類だけでなく、その運営も含めての感想です。

大会関係者のお話をうかがったのですが、2011年には洪水で川岸が水につかったにも関わらず、大変な作業を経て開催したそうです。年々花火大会の運営予算は上がり大規模化、今では7億にもなるそうです。その経済効果をふいにすることはできないため、簡単には中止できない事情もあるのだとか。

加えて、観客をスムーズに移動させるなどのオペレーションは完璧で、これほど混乱のない大会は他に無いのではないかと思いました。

花火後の誘導がすばらしい花火大会の会場から長岡駅までの2キロ弱の大通りは全て「歩行者天国」。駅まで「どーん!」と花火のごとく歩いて帰ることができる。そして、電車の路線別に人を分けて誘導する。大阪人からするとこれは「混雑」でもなんでもない。「スースー」進んでいる状態。ここでも感動!
長岡花火大会・法末集落_90長岡花火大会、世界一!

長岡花火大会は世界一で間違いありません!また機会をつくって、わざわざ、ワクワク行こうと思います。

それでは、またお会いしましょう(^^)/

 

Comments

comments