あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
ワクワクするもの

Dutchi-Curling(ダッチカーリング)。親の方がはまってしまう大型ボードゲーム

Dutchi-Curling(ダッチカーリング)組み立て完了大型ボードゲームDutchi-Curling(ダッチカーリング)

 

Dutchi-Curling(ダッチカーリング)を中川さんに譲っていただきました。こんなに立派で面白いゲームをありがとうございました。初ゲーム117点でした。中川さん、本当にありがとうございました!

さてこのゲームは、縦180センチ 横50センチの大型ボードゲームです。ルールブックによると、「18世紀にイギリスで生まれたCurlingboardというゲームがオランダに渡り改良されたもの」とあります。木製のボードの上を、ゲートを狙って30個のパック(丸いの)を滑らせて、点数を競います。

4つのゲートがあり、ゲートごとに点数が決まっている。4つのゲートがあり、ゲートごとに点数が決まっている。

「狭いゲートをシュン!とパックが通り抜けるのは快感」と説明書にありました。実際にやってみるとその通りでした。

パック。30個ついているパック。30個ついている
1ゲームが終了した様子。ゲートをくくらなかったパックがいくつか残る。1ゲームが終了した様子。ゲートを通せなかったパックがいくつか残る。

 

2歳ぐらいから遊べるということで、4歳の娘と互角に点を競えるようになるまで遊びつくしたいと思います。また、友人が遊びに来る際にできるゲームが増えてとても嬉しいです。

 

おまけ。大型ボードを開封する様子

ダッチカーリングの梱包。手前の箱がゲーム本体。奥の箱は脚。ダッチカーリングの梱包。手前の箱がゲーム本体。奥の箱は脚。
いただいたのは二つ折りタイプ。たためば90センチになるのでしまうこともできる。いただいたのは二つ折りタイプ。たためば90センチになるのでしまうこともできる。
そっと開くと、180センチになる。大きい!そっと開くと、180センチになる。大きい!
カッコいいロゴがお目見え。ワクワク♪

受け取った時驚くことがありました。こんなに大きな荷物2個の送料が、合計1310円だったことです。配達の方が「私一人で市内全域をまわっているので、時間指定はできないのですが、お安いんですよ。」とおっしゃっていました。納得の安さです。

今日は早めに子供を幼稚園から連れて帰ろうと思います。

中川さん、本当にありがとうございました!

 


Comments

comments