あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
サービス

これは残念。アクサダイレクト自動車保険の事故対応があまりにもお粗末

まずは結論から

アクサダイレクトの自動車保険の事故対応は


1.交渉が下手
2.経過報告の連絡をしてこない
3.事故処理の方法が決まっていないのに、見積りも告げずに勝手に自動車を修理する

はっきり言って、契約しないほうが良いと思いました。というのも・・・

事故の概要
1.渋滞でのろのろと進む御堂筋に側道から侵入
2.本線を走る車が30mほど後方にいるのを確認し御堂筋に合流
3.後方の車は前を見ていなかったのか、我々の車の右側をずるずるとこすって停車

登場人物
1.相手の運転手は88歳のご老人
2.主観ですが、こちらの運転手は運転うまいと私が信頼している人
3.お互いの保険会社の社員
4.保険会社と契約しているロードサービス会社

事故時のこちらの感想
10:0の勢いで88歳のご老人の不注意(動いていたことを考えても9:1)

保険会社の交渉(相手方の主張)
1.本線に合流しようとしていた方が悪い
2.自分は保険を使わないからあなたも自分で直してね
3.文句があるなら過去の判例からこちらが有利だから弁護士立てて戦うね

保険会社(こちらがわの主張)
特に意見なし。相手に押されているだけの様子

もろもろ
・修理内容の連絡が1週間以上無い
・こちらから電話をすると、もう修理は済んでいて17万円ほどと告げる
・状況は、保険を使うのか、使わないのか、責任の割合も何も未定
・我々には「修理しない」という選択肢もあるのに判断を求められていない
・修理代金は、結論が出るまで我々が工場に建て替えてほしいと言われる

こちらとしては
・保険会社に納得が行かない点を伝えて再交渉を依頼中

取り急ぎ、現段階までの記録です。悪評系は書かない主義なのですが、どなたかの参考になるかもしれないので記述しました。


Comments

comments