あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
Canon6D

『ダイヤモンドヘッドトレイル』。ワイキキから徒歩(約8km)で5歳児と登頂してみた♪

『Diamond Head Trail』

Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_156ダイヤモンドヘッド山頂からの眺め。5歳児と、ワイキキから、ホノルル動物園経由でダイヤモンドヘッドの麓まで歩き、ダイヤモンドヘッドトレイルをして山頂まで登ってきたよ!

 

ダイヤモンドヘッドとは

Hawaii_380言わずと知れた、ハワイのシンボル

ワイキキのホテルエリアからもよく見えるダイアモンド・ヘッド。ハワイ州立公園で、正式名称はダイアモンド・ヘッド・ステート・モニュメント(Diamond Head State Monument)、ハワイ語では Le’ahi(レアヒ)と言うそうです。
ハワイは火山の噴火でできた島々で、ダイヤモンドヘッドは30万年前に噴火した死火山の外輪山です。そのため、中心部分はクレーターになっていて、その回りをぐるっと山が取り囲んでいます。外輪山の一番高い部分の標高232m。登山口から山頂までは片道1.1km、大人が休まず歩いて30分くらい、子連れなら1時間弱の距離です。今回は、この部分を目指して登山してきました。頂上からは360°のパノラマビューで、最高の眺めを楽しめます。特にテンションMAX!になれたのは、ワイキキのホテルエリアが全部見えて、その中の今回の宿ロイヤルハワイアンホテル(ピンク色)がはっきり見えたことでした。因みに、ダイヤモンドヘッドの入園料は1人$1。です。

 

5歳児にはちょっと厳しめの道のり

出発地は、ワイキキビーチの中心にあるロイヤルハワイアンホテル。目的地はダイヤモンドヘッドの一番高い海側の展望台出発地は、ワイキキビーチの中心にあるロイヤルハワイアンホテル。目的地はダイヤモンドヘッドの一番高い海側の展望台

実は、わたし、ワイキキからダイヤモンドヘッドまでの距離を勘違いしてハイキングに出かけてしまいました。トレイルに出かけることにしたきっかけは、山下マヌーさんの著書『山下マヌーの定番ハワイの遊び方』だったのですが、その中に、「ダイヤモンドヘッドまでは1時間ぐらい」とあり、「1時間ぐらいね〜♪ あるこ♪」と、実際の距離や上り坂である点を見落としたまま、あまりにも気軽にホテルを5歳児連れで出発したのでした。

朝8時ごろ出発し、ワイキキの海沿いをてくてく歩いて、ホノルル動物園の横をダイヤモンドヘッドに向かって左折。その後、なかなか山の入口が見えてこなくて、5歳時が疲れてぐずりだしたところで、「あれ?けっこう遠いかも・・・」と思った間抜けなママなのでした。

帰国後に知人に「ワイキキからダイヤモンドヘッド登頂した。」と伝えると、「子連れだったんでしょ?それ激しく遠イイよw」とか、「君の子供は大変だな!」とか口々に言われて、今回のハイキングの距離をGoogle先生に調べてもらうと約8キロあり、そのうち2キロは岩山、残り5キロはずっと上り坂、1キロは市街地という大変さであったことが判明しました。

5歳児と、ワイキキのロイヤルハワイアンホテルを出発し、ダイヤモンドヘッド山頂までお散歩したコース5歳児と、ワイキキのロイヤルハワイアンホテルを出発し、ダイヤモンドヘッド山頂までお散歩したコース。歩いたのは約8キロ。殆ど上り坂と岩山。

因みに、ハワイ旅行のガイドサイトには、「ワイキキからすぐ近くに見えるダイヤモンドヘッドですが、さすがに歩くにはちょっと遠いのでザ・バスを使いましょう。」などと書いてあり、「おお。娘よごめんよ、でも、登頂したことは君の勲章だ!」とか意味不明の言葉をかけるのでした。でも、バスや車で山の麓までいけば、ただの1.1キロの軽めのトレイルです。8キロはちょっとという方や時間を節約したい方は、麓までは乗り物で行ってくださいね。

 

ワイキキからダイヤモンドヘッド山頂までの様子

ロイヤルハワイアンホテルを8時ごろ出発

DSCN0235出発地点は、ワイキキのロイヤルハワイアンホテル。

 

カラカウア通りを朝のお散歩

Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_23ワイキキの中心部をダイヤモンドヘッドに向かって進みます
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_27ロイヤルハワイアンセンターの前を通過
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_28モアナサーフライダーの前を通過
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_42朝のワイキキビーチを横目にルンルン
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_45ハワイらしい大木に出会い、ワクワク
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_46結婚式の宣伝でよく見るチャペル
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_48ここが最初のターニングポイント『ホノルル動物園』。ここを左折。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_49ホノルル動物園の横からカラカウアアベニューを、ダイヤモンドヘッドに向かう道である、モンサラットアベニューに向かって曲がります。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_51ホノルル動物園の道の反対側にある『カピオラニ公園 Kapiolani Park』にはお手洗いがあるのでお借りしました。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_53ダイヤモンドヘッドが間近に見えてきました!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_54この辺りで5歳時がちょっと疲れてきて、励まします。

 

ランチは『BOGART’S CAFE ボガーツカフェ』

Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_61BOGART’S CAFE ボガーツカフェは、ハワイのダイヤモンドヘッドの麓にある、パンケーキで人気のお店。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_59オムレツを注文。通りがかりで入ったので知らなかったのですが、パンケーキで人気のお店だったよう。店内に入ると、次々と日本人が来るので、「あれ、ガイドブックに書いてあるお店なのかな?」と思った。

遅い朝食兼ランチは、子供が疲れてぐずぐず言い出したタイミングで目の前にあった、BOGART’S CAFE ボガーツカフェでとりました。実はこのお店、ローカルの人々に人気のカフェでした。

注目のメニューはパンケーキ、シェイブアイス、ハワイアンワッフル、アサイーボウル。ホノルルマガジン主催のアワードでは、ハワイのブレックファーストベーグルのNo.1を受賞したこともあるそうで、味もまあまあ。特に嬉しかったのは、子供がおいしがって、よく食べたことでした。

後で知ったのは、このボガーツカフェが大阪堂島に日本初上陸していたことでした。堂島川の側で雰囲気もイイお店です。大阪に住んでいるので近所です。これは行ってみなくては。

 

ダイヤモンドヘッドの裾をぐるっと歩いて、外輪山の入口へ

Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_63ボガーツカフェを出ると、ダイヤモンドヘッドの裾を半周して外輪山の入り口まで進みます
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_65道は一本道。時々舗装がないところを楽しみつつ進みます。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_66ジョジョに標高があがり、ワイキキの街が見え始めます
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_79だんだん空が近づいてきます
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_87カハラエリアが見え始めました。この辺りから、登山者らしき人に会うようになりました。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_90途中でトローリーに追い越されます。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_91やっとダイヤモンドヘッドの入り口関連の看板が見え始めました。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_92ダイヤモンドヘッドの外側をひたすら登り続けます。この辺りから歩きの人も増え始めました。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_935歳児は疲れのピークです。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_95子供を励ましながら、どんどん進みます
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_97ダイヤモンドヘッドロードからの、カハラの眺め!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_99カピオラニコミュニティ大学
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_101子供、疲れ果てて座り込み。お母さん、励ます。けど、励ますのにちょっと疲れる。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_106ダイヤモンドヘッドの駐車場に到着。良い眺め!駐車料は5ドル
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_111ここがダイヤモンドヘッドの外輪山を通り抜けるトンネルです。ああ、やっとここまで来た!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_112出口まではすぐです。車やバスも通るので、気をつけながら。

ここまでランチを入れて、約2時間でした。

 

やっと『ダイヤモンドヘッド・トレイル』スタート!

Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_113ダイヤモンドヘッド・トレイルの入り口。1人1ドル払います
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_115まずは、子供の希望でシェイブアイスを購入。まあまあ人気
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_116イチゴ味のシェイブアイス。大きい!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_117かき氷を食べたら、ダイヤモンドヘッドの頂上を目指します。普通は、ここから始めます。ここまでがこんなに長い道のりを行く人は珍しいはず・・・
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_118目標地点は・・・意外と遠い???
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_122道は舗装こそされていませんが、手すりや案内板がちゃんとついていて、迷いはありません
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_1245歳児復活!やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_125行く手はくねくね
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_126子供には楽しい凸凹道。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_128中間地点の展望台でもなかなかの眺めに興奮!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_131目指すはあのいただき!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_132頂点へは、急な階段をひたすらGO!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_133100段ほどある階段を登りに登ります。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_136そして、螺旋階段を登ると・・・
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_138じゃ〜〜〜〜ん! エメラルドグリーンの海・海・海!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_139登ってよかった!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_140水平線♪
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_141360度どの方向もいい眺め!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_143そして、ここが頂点の一歩手前
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_145ダイヤモンドヘッドのいただきからの、ワイキキの眺め
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_147この枠の中が、ダイヤモンドヘッドのヘッドの最高地点。
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_148最高地点から写真を1枚。写真の中の芝生の部分はカピオラニ公園。あそこからずっと歩いてきたと思うとうれしくなる!
Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_155ワイキキの反対側の海。下りは、階段ではなく、写真左下の道から下山。

こうして、ダイヤモンドヘッドのいただきを目指すトレイルは終了。何とかかんとか5歳児もワイキキから登り切りました。まさか、8キロもあったとは、この時は知りませんでしたが、5歳児が頑張ったことだけはとてもよく分かりました。

その後、「よく頑張った!君は凄い!」と何度も褒めて褒めて、また行きたいと思ってもらえるように努力しています。

 

ダイヤモンドヘッドを上り降りしたところで、時間は13時前でした。約4時間半でした。

Hawaii_ダイヤモンドヘッドのおみやげダイヤモンドヘッドの売店で買ったコンパス。疲れながらも頑張った子供へのご褒美おみやげ。嬉しそうに首にかけて下山

 

ダイヤモンドヘッドからワイキキまではタクシー

Hawaii_Waikiki_to_DiamondHead_169タクシーなら、ダイヤモンドヘッドからワイキキまで10分強。15ドルぐらい。

ワイキキまではバスしかないかなあ、と思っていましたが、タクシーが止まっていて、15ドル程度とのことだったので、迷わず乗車。ホテルのロータリーまで送ってもらいました。何という楽さ!

この後、行きに見つけてどうしても子供が欲しがったハワイ人形を買いに、またお散歩&ショッピングを数時間したのでした。

 

我こそは歩くのが好き!という方は、ワイキキからダイヤモンドヘッドを目指してみてください。大人なら、まあ大丈夫です。
おしまい。

Comments

comments