あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
Canon6D

これは楽しい!ワイキキから20分の『虹の渓谷・マノア』で滝を目指すジャングル・トレイルをしてきた

映画『ジュラシックワールド』のロケ地

Hawaii_188トレイル(ハイキング)の目的地、マノアの滝

2015年8月現在公開中の映画『ジュラシックワールド』のロケ地の一つでもある「マノア渓谷」に行ってきました。『ジュラシックパーク』でもロケが行われたそう。

 

マノアの滝(マノア・フォールズ Manoa Falls)トレイルは最高!

「虹の谷」マノア渓谷。熱帯雨林が生い茂る、ジャングルという言葉がぴったりの場所です。ここにある「マノアの滝」を目指すコースが目にとまり、ハイキング好きの私は、午後3時スタートで、5歳児を連れて登ってきました。終了は6時前でした。このトレイルが最高だったので紹介します!

Hawaii_162午後3時から5歳児連れで登ってきた。片道約1時間

 

マノア渓谷とは

Hawaii_130ジャングル以外の何物でもない「マノア渓谷」

マノア渓谷は、ワイキキの様子からは想像もつかない、鬱蒼と木々の生い茂る「ジャングル」です。何と、ワイキキから車かタクシーでたったの20分。緑豊かな住宅街マノアのすぐそばにあります。この距離で辺り一面ジャングルに変わるのは、かなり不思議でした。

ワイキキから、車かタクシーで20分、バスで30分ワイキキから、車かタクシーで20分、バスで30分

 

マノア渓谷に雨が降る理由

Hawaii_278虹の渓谷で、本当に虹をみれた!

マノアといえば、雨で、虹がよく出るから「虹の谷」とも呼ばれているそう。同じオハフ島の「ダイヤモンドヘッド」は干からびた山なのに、車で20分やそこらの山がジャングルなんて、なぜそんなことが起こるの?と思っていたら、理由は山脈。

海から湿気を含んだ風がコオラウ山脈にあたって、その裾にあるマノアに雨を降らせるから、木々が育ちに育ったのだそう。ワイキキの年間降水量が300ミリで、マノア渓谷は5000ミリ。約16倍!植生があまりにも違うことにも納得です。

 

マノアの滝までの道のり

Hawaii_179トレイルの目的地マノアの滝

マノア滝までは約1.5キロ。片道1時間弱のハイキングコースです。標高差は110mほど。ほぼ一本道なので、迷うことはありませんし、標識も多数出ていて安心できます。

人気コースのようで、多くのハイカーが夕方からでも登っていました。

5歳児も十分に登れました。途中、やや難しい場所もありますが、親がサポートすれば大丈夫です。目的地のマノアの滝(マノア・フォールズ Manoa Falls)の高さは約45m(60mとの情報もあり)。シンプルで美しい滝でした。

 

見どころは滝よりもジャングル!

Hawaii_167ハワイオアフ島とは思えない植生、生い茂る木々、湿気、熱帯の植物、小川、ぬかるみ。ハワイの中の別世界が一番の見どころだった。

一番の見どころは、滝よりもジャングルだと思ったので、その様子をここからはひたすら写真で紹介します。

Hawaii_116入り口。
Hawaii_132入り口を入るとすぐに、目の前にジャングルが広がる
Hawaii_140巨大なシダ植物?がお出迎え。でかい・・・!
Hawaii_143巨木もそこら中に生えている
Hawaii_157もはやジュラシックパーク
Hawaii_159巨大ぜんまい?大昔にタイムスリップしたみたい
Hawaii_161超巨大なシンボルツリー
Hawaii_164ハイカーがいっぱいだから、ジャングルだけど安心
Hawaii_168粘度系の赤土。少し滑る。わりと固く、足が埋まったりはしない。
Hawaii_170足場の悪いところもちらほら。運動靴必須。
Hawaii_172赤土は落ちにくいので、すぐに洗うべし。
Hawaii_171目的地マノアの滝に到着。入り口から50分ぐらい。
Hawaii_185滝壺。写真を撮ったり、くつろいだり。

 

マノアフォールズトレイル下り

Hawaii_192下りスタート!きた道を帰る。
Hawaii_193バンブー地帯もある
Hawaii_210異世界への入り口っぽい
Hawaii_218古代植物?思わず撮影。日本の山でも見たことがあるような、無いような・・・
Hawaii_225巨木、ステキ。くぼみで妖精が歌ってそう♪
Hawaii_227上を見上げて空を覆う木々にドキドキ!樹なつみさんの『獣王星』を思い出す
Hawaii_228子供、走る!私追いかける!
Hawaii_230まだまだ走る!待って−!
Hawaii_232ハワイの花にも出会う。神戸の布引ハーブ園の温室にもこれあった。
Hawaii_241きれい!自然って芸術。
Hawaii_234くぐる、くぐる!
Hawaii_243Beautiful!
Hawaii_244しっとり。
Hawaii_247これもビューティフル!
Hawaii_253真っ白な幹の巨木と。5歳児がフルサイズ一眼で撮影
Hawaii_259マノア渓谷入口付近。お別れも近い
Hawaii_263山側に雲がかかり始めた。にわか雨が降る。
Hawaii_273駐車場付近でチキン?に遭遇(鶏?)
Hawaii_111マノアの滝の出口。ここでおしまい。雑貨屋『Rainbow’s End Snack Shop』があり、水やバナナ・クッキーなどが買える。駐車料代もここで払う。ここから数分下り、住宅地まで出るとバス停がある。

 

マノアの滝・交通情報・行き方

Hawaii_114選択肢は、マイカー・タクシー・バス。私は時間が限られていたのでタクシーをチョイス。ここはマイカーの駐車場。5ドル。

住所

マノア・フォールズ・トレイル Manoa Falls Trail
3860 Manoa Road Honolulu, HI 96822

 

タクシー・車

Hawaii_110ワイキキから約20分。26.9ドル。クレジットカード決済は『Square』。個人タクシーすすんでる!

パーキングもある。マイカーやレンタカーなら、駐車料5ドル。

 

バス

Hawaii_293マノアフォールズのバス停。住宅街の中にある。

バス(TheBus)は、アラモアナ・センターから5番の「マノア・バレー Manoa Valley」行きで約30分。終点で下車。バス停から入り口まで約10分。片道2ドル。行きはタクシーで行きました。帰りはタクシー乗り場は無いのでバスを利用しました。たまたま娘と同じ誕生日の女子大生にバスで出会い、楽しい思い出になりました。バスも良いですね。

また、アラモアナ・センターは言わずと知れた巨大ショッピングセンターです。マノアの滝は3時間ほどで終わるので、ハイキングと買いものを午前・午後で分けて入れるのも良いと思います。

 

おすすめの装備

歩きやすい運動靴は必須です。子連れなら着替えがあると、いざという時に重宝しそう。ウエットティッシュやタオル類など、拭くものがあると助かります。小雨も頻繁に降るので、帽子もあると良いです。私が行ったのは3月の末だったので虫はほとんど出ませんでしたが、雨季には蚊が多いらしく、長袖・長ズボン・虫除けスプレーなどがあると助かります。また、虹の谷なので、折りたたみ傘、ビニールポンチョやカッパがあるとなお良しです。

Hawaii_278帰りに、Manoa渓谷にかかる虹をみれて大興奮!折りたたみ傘か、かっぱ(レインコート)もあると安心。

 

時間帯は、日が暮れる前に帰れるように!

Hawaii_297出発が遅くなったけれど、日が暮れる前に下山。バスに乗り込む直前、雲がかかり、一時的に大雨が降りだした。雨のマノア。濡れずに済んだのが奇跡だったのかも。

滝までの道のりに灯りはないので、日が暮れる前に下山したいです。夜はかなり暗いはず。

 

マノアの滝、とてもおすすめ!

Hawaii_189ハワイの中のジャングル、マノアの滝はとってもおすすめ。

 

ワイキキでの海遊びにちょっと飽きたら、マノアの滝に行ってみてください。

おすすめです。

 

 

Comments

comments