あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
ちょっとした考え

離婚はバツイチ、再婚はマルニ。マルニ婚、それは再婚に前向きになれる魔法のことば

新トレンド、ヨザル夫婦とマルニ婚

ヨザル夫婦に続き、またまたリクルートのブライダル領域から新しいトレンドワードが発表されました。

それは『マルニ婚』。

再婚は、○(マル)が2つで『マルニ婚』と呼ぼう!という提言
ヨザル夫婦おしどり夫婦はもう古い。仲良し共働きの新しい呼び方は「ヨザル夫婦」。

再婚=マル2つ ということで、マルニ婚というわけです。

マルニ婚に関するプレスリリース

以前、私は広島で『ゼクシィ』の営業をしていました。あれから8年近くが過ぎました。当時は、結婚式=初婚の人のものという感じでしたが、ここの来て再婚も結婚式をしよう!と言い始めたのです。

日本の婚姻数は昭和45年頃から急降下し、平成に変わった辺りで横ばいになっています。一方再婚数は初婚数の約1/4の人数ながら、じわじわと増え続けています。ゼクシィでは地域ごとに「結婚トレンド調査」をしていると思いますが、少子化もあり婚姻組数が減り続けることは必至のため、新しいマーケットを開拓しようということなのでしょう。

厚生労働省の婚姻に関する統計はこちら

私は古巣リクルートの新しいマーケットを開拓する姿勢が大好きです。

再婚の人も結婚式をして幸せな気持ちになり、新しい家族との絆を深めるチャンスにできると思います。実際、結婚式はとてもとても楽しい経験でした。準備はそれはそれは大変でしたが、ゼクシィを作っているということもあり、色々工夫を凝らしました。再婚だからといって遠慮することなく、新しい家族とステキなパーティをできたら幸せと思います。

リクルートブライダル領域 2014年トレンド予測PDF

 

ワード「マルニ婚」の本当の効能とは

マルニ婚が普及するメリットは「パーティが増える」では本当はないと思っています。それは、「一度は離婚したけれど再婚に前向きになれること」ではないでしょうか。

いつか私もこの言葉に励まされる日が来るかもしれないのだから。

 

おっしまい!

 

 

 

 

 

 


Comments

comments