あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
映画

映画『LIFE!』。「人生は勇気を持って未知の世界へ行くこと」

映画『LIFE!』〜The Secret Life of Walter Mitty〜をみました。

同じ生活をくりかえし、自分に自信をなくし、自分の気持ちを空想することで慰めている。そんなウォルター・ミティ(42歳)が勇気を持って未知の世界に飛び込んでいく映画です。

なぜか観なければいけない気がして映画館へ。美しくて、1つ1つのエピソードがダイナミックで、名言いっぱいでした。

生活の中で二の足を踏んでしまうような「自分には手に負えないと思えること」に出会った時、「ぽん!」と背中を教えてくれる映画です。

日本語の公式サイト

英語の公式サイト

覚えておきたい『LIFE!』の名言

ヒマラヤで雪豹をファインダーにとらえた写真家のショーンの一言。

ウォルター:「シャッターを切らないの?」

ショーン・オコンネル:「目の前の美しい現実を楽しむんだ。」

この時のショーンの表情は「人生を咀嚼しじっくり味わう人」というものを見事に表現していると思った。もう二度とお目にかかれないかもしれない貴重な動物が目の前におりピントも合っている。にも関わらずシャッターを切らず自分の目で雪豹を楽しむショーンとその表情にうっとりした。

 

クリスティン:「人生は勇気を持って未知の世界へ行くことなの」

ウォルターの背中を押すクリスティン。パートナーの背中を押してあげられる女性ってステキ、どうすればなれるのかな。と思った。

 

ウォルター:「やりたいことは沢山あったんだ!」

映画では、ウォルターが妄想の世界から、あまりにもダイナミックな現実に踏み出していくエピソードと絶景が脳にドーン!と刺激をくれる。日々の生活、生活費をかせがなければ、そんな責任感で自分のやりたいことを諦めたり、忘れたことにしたり、感じないようにしていたり。そんな自分に気づいて殻をやぶるきっかけになった。

 

映画『LIFE!』〜The Secret Life of Walter Mitty〜

背中をぽん!とおしてほしい時におすすめの映画です

 

Comments

comments