あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
Canon6D

「るり渓」行って損なし!温泉・夕食も可能な家族全員嬉しいハイキングスポット

京都府南部の渓谷「るり渓」ハイキング

るり渓の美しい流れ京都府南部の渓谷「るり渓」。所在地:京都府南丹市園部町大河内

今日は、京都府南丹市園部町、標高500メートルの高原にある渓谷「るり渓」ハイキングについて。

京都府のホームページによると「るり渓」には以下のような特徴があるそうです。とても見応えのある自然美があり、色々な楽しみ方ができるということみたいです。

  • 園部川が高原の斜面を侵食してできた長さ4キロメートルの渓谷
  • 上流部は花崗岩、下流部は石英粗面岩からなる個性豊かな岩や滝、深淵で成り立っている
  • 「るり渓十二勝」と呼ばれる岩や淵があり玉走盤(ぎょくそうばん)などの名前がついている
  • 特別天然記念物のオオサンショウウオも生息している
  • 最上流部には人造湖「通天湖」があり、釣り堀などのレク施設がある
  • 休日には近郊からレジャーに訪れる人で賑わう
  • 渓谷の主要部は昭和7年に名勝に指定された
  • 「京都の自然200選」地形・地質部門に選定されている

 

確かに、素晴らしい渓谷美だった!

IMG_9363名前がついている岩や淵はとても美しい
IMG_9391水流と太陽の光があいまって光と影の美しい自然美が。とても楽しめる
IMG_9373写真家なら多少荷物になるものの、三脚を持参したい
るり渓の木漏れ日ところどころ太陽の光がスポットライトのように水流に差し込むポイントがある
るり渓滝壺小さな滝もあり、水の落ちる音や流れを楽しめる
るり渓ダム人造湖と川の境目になっているダム。壁面を流れ落ちる水の模様が芸術的。水流音も体の芯に染みわたる

 

小道が作ってあり川辺のハイキングが可能

IMG_9387写真左の小道に注目。人が通れる道が作ってある。全長約3キロの渓谷沿いのコース

るり渓には、人が通れる道が作ってあり、全長約3キロの渓谷沿いのコースを楽しめます。4〜5歳の子供なら十分歩けるのでコースの半分だけ歩くというのもいいと思います。

るり渓は5歳児ぐらいは大丈夫名所では水遊びを楽しんだり、レジャーシートを広げてお弁当を食べたり休んだりする人が多い
名前のついた岩の上は、弁当を食べたり休んだりするちょうどいい場所カップルなら並んでただ川面を見るだけでも素敵なデートになる
滝壺前の橋。そばにお手洗いがあるコースの中間地点には橋があり、橋をわたると休憩小屋とバイオ分解式のお手洗いがある。トイレットペーパーは一応あるが、気持ちよさを求めるならちり紙を持参するほうが良い

 

コース上には標識があるので安心

るり渓中間地点コース上には看板があるので「今どこ」か分かり安心できる

 

数カ所、国道と渓谷を行き来できる小道がある

るり渓入り口国道には渓谷に降りることができる小道が数箇所ある。一番使われていると考えられるのが人造湖「通天湖」すぐの写真の入り口。
るり渓駐車場&お手洗い「通天湖」の横にある渓谷入り口にはお手洗いと駐車場がある。車で来た人はここに駐車可能。満車の場合は、「るり渓温泉」など周辺施設も利用可能。

 

駐車場は「るり渓温泉」を利用し、温泉も満喫

るり渓ハイキングで外せない!と思ったのは「るり渓温泉」です。まず、450台収容の無料駐車場があり、マイカーを自由に停めれます。今回は行く前に電話で「ハイキングをして温泉に入って帰りたいのですが、ハイキング中に車を停めてもいい?」と聞くと快く「どうぞ!」とのことだったので、安心して車で現地に向かいました。

渓谷までは駐車場から徒歩10分弱(子連れのため少しかかる)でした。

ハイキングの後、るり渓温泉の「お気軽入浴プラン」で入浴しました。バスタオルと手ぬぐいがついており、風呂にはシャンプー・リンス・ボディーソープ、洗面台にはクレンジング・クシ・ローション類があるので、ほぼ手ぶらでOKでした。料金は、土日は大人800円・子供400円。とてもお得な内容です。

 

るり渓温泉へは水着持参で!

るり渓温泉は子供がめちゃくちゃ喜ぶ施設です。というのも、水着着用で入れるプールゾーンがあること!水着を着て入れる男女混浴の温泉部分と、25メートルプールゾーンがあります。大人も子供も水着を着て家族そろって温泉&プールを楽しめてしまうんです。水着はレンタルもできますが、できれば持参が安くつくのでおすすめです。

 

家族そろって楽しめる本当の理由

プール&温泉には子供は大喜びで、なかなか帰ることができませんでしたが、夕方にさっぱり&すっぴんで帰路につくことができ幸せでした。館内にはレストランもあるので、夕食も済ませてしまえば帰った後は寝るだけです。地元産のおみやげも買えるコーナーもあり、るり渓チーズケーキや丹波産の梅入り白ワインを購入でき大満足。

まる1日遊びまくれて「ママが楽をできる」素晴らしい施設でした。お泊りもできるそうなので、渓谷をじっく〜り楽しむには宿泊もいいですね。

 

日生中央駅などから無料送迎バスも!

日生中央駅・園部駅・川西能勢口駅から無料送迎バスがあるので、電車&バスでも行けてしまいます。本当にありがたいサービスです。

るり渓温泉のホームページ http://rurikei.jp/

アクセス情報 http://rurikei.jp/access/

るり渓の美しい流れ「るり渓」+温泉は行って損のない遊び場だった

 

「るり渓」と「るり渓温泉」。

一度は出かけて損のない素敵な遊び場です。おすすめです。

Comments

comments