あやこ記録する。
写真好きライターあやこのブログ
スポーツ

私が6キロ痩せた方法。スポーツは99%満足保証されている「人生エネルギー補給行動」だった

sports

スポーツは始めるまでが大変だけど、99%やって良かったという気持ちになれる。その日のメニューを終えた時に、鏡にうつる自分の顔のスッキリした表情は何とも言えない。

「ああ、私スッキリしたわ!」が顔に出ている。

一方「今日は走るぞ!」と決めていても、走りだすことができない確率も極めて高い。特に始めたばかりの頃は大変。この重たいお尻の突破方法は3つ。

1.できる予感はするが、ちょっとだけハードルの高い目標を設定すること

2.日々の目標数字の把握

3.達成時のインセンティブ設定

 

以前私は、社長さんら5〜6人と「ダイエット目標を達成できなかったら高級ディナーをゴチ!」というゴチダイエットバトルをしたことがある。この時の1は、半年で6〜7キロ減。2は、毎日体重計に乗る。3は、高級ディナーを社長さんにおごってもらうだった。

最初はダイエットは初めてで体重が落ちなかったこと、幼児育成中&核家族構成でありスポーツクラブに通い詰めるのは難しかったことなどで苦戦した。

でも、「社長さんにおごるわけにはいかない!」「社長さんだって、主婦ライターにおごられるのは気持ちよくないかも」なんて考えるとなぜか頑張れた。フィットネスクラブにスケジュール調整して通い詰める日々。そして食事は粗食化していった。

結果、6キロ痩せて、大学生の時に履いていたミニスカートも軽〜くイン♪筋肉もいっぱいついて、やる気満々。相当筋肉量が増えたようで、おそらく見た目は9キロ分ぐらい痩せたのではないかと思う。この世の春の気分だった。

あれから2年。座り仕事だからまた太ってきたのでスポーツ再開。あのミニスカの出番を夢見てジム通い2日目。でも前みたいに終わらないようにしたい。スポーツは人生も元気にしてくれたから、年をとるたびに落ちていく代謝と戦うためにも今度は一生続けるつもりで取り組もうと思う。

おしまい♪

 

Comments

comments